オンライン・電話での初診対応について

2020年04月27日

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、初診の患者さんに対するオンライン診療が可能となりました。当院ではビデオ通話を用いたオンライン診療は、現時点では一部の往診患者さん、慢性疾患の患者さんにのみ行なっています(今後拡大する可能性があります)。初診の患者さんについては電話での診療で代用しています。

 電話でのやりとりのみでは確定診断が難しい場合があります、ご理解下さい。なるべく詳しく病状を聞き取らせていただきますので、ご協力をお願い致します。
医師が対面診察(診療所へ受診した上での診察)の必要があると判断した場合は速やかにそちらへ切り替えていただきます。また、必要に応じて保健所を通じて発熱外来へ紹介させていただく場合があります。

電話診療の実際の流れは下記の通りになります。

① 電話での診療を希望される方は、診療所にお電話下さい(03-3781-9580)。
② 医師の手が空いている場合→そのまま医師の問診となります。
  医師が診療中の場合→後ほど医師から折り返しお電話し、問診を行ないます。
③ 保険証番号、電話番号などを電子メール(ononaikaebara@gmail.com)やFAX、
  電話にて確認させていただきます。
  ※このメールアドレスはカルテ作成に関する情報を送信していただく為の専用アドレスです。
  その他の問い合わせをいただいても返信出来ません。ご了承下さい。
④ 処方せんの発行がある場合はご自宅に郵送致します。
  封筒・切手代は患者さんのご負担となります。
  直接クリニックに取りにきていただければ受付でお渡しします。
  また、急ぎで薬が必要な場合は薬局へ処方せんをFAXします。
⑤ お支払いは処方せんを取りに来ていただく際/もしくは後日に精算となります。
  感染が疑われる場合、自宅待機の期間が終了してからのお支払いをお願いしています。
  クレジット決算や銀行振込での精算については現在検討中です。
  可能となりましたらご連絡致します。

新型コロナウイルス感染症が鎮静化するまでの暫定措置であり期間限定とはなりますが、更なる感染拡大を防ぐ為にご活用下さい。